pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180705 通所リハビリ記録(139) / この前、更新手続きをしたと思ったが、一年経つのが早い

昨晩もいつも通りに入浴し、
二人とも22時ちょっと前頃には寝た。
トイレタイムは2時半頃の1回のみで、
例の独り言はなかった。
お蔭様で二人共ぐっすり。
起床5時半で、睡眠時間は7時間位。


朝食後の服薬後、
落ち着いたところで私は出社。


今日の家内のデイケアのお迎えも9時。
今日のリハビリは、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
昼食は、主食30%、副食80%、汁物30%だった。
最近、食欲が減退してきているようだ。
気を付けなければいけないぞ。


今日は施設のお風呂は希望せず。
施設での水素水は約300cc飲んだ。
家での分も合わせて約800cc程度と少ない。


体温:   ①36.7℃ 
血圧:   ①139/69mmHg
脈拍:   ①49回/分


家内のデイケアからの帰宅が16時半頃。
私の会社からの帰宅が18時過ぎ頃。
家内はトイレで用を足していた。


最近、薬が切れてきたときの気持ち悪さや震えが少し増してきている。
夕食後の服薬後、約30分後位から良くなり始め、
調子が戻ってから入浴。 
今日は呼び出しチャイムが鳴らなかった。
この時が私のフリーな時間だ。


明日は、
家内は訪問リハビリ、
私は保健所で指定難病の更新手続きの予定。
この前、更新手続きをしたと思ったが、一年経つのが早い。