pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180720 在宅・訪問リハビリ記録(83) / 今日は忙しかった!


昨晩は22時半頃に寝た。
トイレタイムが3時の1回あり、若干の独り言があった。
起床6時。
家内は睡眠充分とのことだが、
私は連日ちょっと寝不足かな?


今日、私は目の定期点検のため朝一番で眼科に行った。
特に異常なし。
普段、眼鏡をかけないが、運転時は近眼のため眼鏡が条件。
今のところ、老眼の気配もなく、眼鏡無しで新聞や本も楽に読めている。
有り難い。


家内は、今日は理学療法士Nさんによる訪問リハビリ。
しかし、暑いせいか、ふるえや動きにくさの訴えがあり、
いつものストレッチを行った後、
台所での屈伸運動で終了。


体温: 37.2℃
血圧: 130/58mmHg
脈拍: 53/min. 
SpO2: 98%


昼食後、ケアマネOさんの来訪があり、
状況のヒアリングと来月の計画の話し合いがあった。
家内が丁度オフ状態だったので、
家内のありのままの姿を見せることになった。


その後、今日は家内の歯の定期点検日であり、
歯科に連れて行ってあげた。
やはり磨き方が少し足りないようだ。
帰りにラウンジに寄ってコーヒーを飲み、
夕食の買い物をした。


今日の水分は、
私が、1日、一緒にいたので、水素水1000cc強だった。
家内の友達からも宅配のヤクルトを1セット頂いたので、
2本飲んだ。
結局、水分として1300cc位は飲んだと思う。
(いや、ビールを1杯飲んでいるので、その分マイナスかな?(^_^) )
ケアマネさんからも飲むように言われていたので、
朝から晩まで、水、水・・・で、ウンザリ顔だった。


さあ、明日は2週間ぶりのジムだ。
この暑さをぶっ飛ばそうぜ!(しっかりと水を飲んで・・・)