pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180724 一応、これで成功率100% / 孫はジェンガで遊ぶかな?

今日は家内の予定が何もなく、
私も会社のない日。
ということで、
昨晩は23時頃に就寝。
起床も6時半。
トイレタイムは3時頃の1回のみで、
例の独り言があったような無かったような・・・。
のんびりできた。


ただ、今日も暑く、エアコンがフル回転。
そして、水を飲むように何度も促した。
家内に言わせると、水攻め!だ。
もう、これで口喧嘩が絶えない。( ^_^)
でも、今日は1000cc超飲んでいるぞ。


しかし、7月に入ってからは便秘気味がより一層レベルUP!
水分が足りないためだと思う。
3日に1回のイチジク浣腸を実施中。
これもまた私のフルサポートなので大変。
姫君のExitを探して説明書通りに液を入れようとすると
「痛い!痛い!」の連続。
そして、液を注入後、直ぐ、
「出そう!出そう!」
私は、
「我慢!我慢!」
と立たせたままで約1分間、お尻を抑えてあげる。
家内は、
「もうダメ!ダメ!」
と、便座に座る。
一応、これで成功率100%。
家内もスッキリ顔。
今まで、水をある程度飲んでいたときは浣腸の頻度は少なかった。


ところで、何を思ったのか、急に
ドンキホーテに行こう!とお誘いがあった。
明日から孫(幼稚園)が来るので、
これで一緒に遊ぶのだと言う。