pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180725 在宅・訪問リハビリ記録(84) / さあ、明日から孫の相手だぞ!

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレタイムは0時半頃と3時頃の2回。
独り言もなく、一応、眠れた。
起床5時半。


朝食後の服薬後、
家内は言った。
「1人になるのは嫌だわ!」
会社を休む訳にはいかなかったので、
何とか説得して出社した。


以前は、元気で留守がいい派だった筈だが、
PDによる不自由さが家内を心細くさせる。
先々のことを考えておこう。


今日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
今日のリハビリも、
いつものストレッチを行った後、
背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF
換気扇のスイッチON/OFF
つり戸棚の上げ下ろし、
等を実施。
今日は調子が良く、
体が良く伸びていたようだ。


体温: 36.7℃
血圧: 105/55mmHg
脈拍: 53/min. 
SpO2: 97%


夕方、孫と娘がやって来た。
久し振りに賑やかな夕食を食べた。
やはり男の子は元気があり、
家内もいつもより調子がいい。


さあ、明日から孫の相手だぞ!