pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180808 在宅・訪問リハビリ記録(88)/ 1,500cc/日をキープ⇒ 家内のQoLが高まる!?

昨晩は22時就寝。
久し振りという感じで、
トイレタイムが2時と3時の2回。
そして、私に話し掛けてきた。
「もう少し寝よう!」と言っても、
「寂しいのでお話しよう!」と来る。
家内は時々、静かになって寝たかなと思うと、
また話し掛けて来るという繰り返し。
結局、私は適当に相槌を打ちながら寝ようとしたがNG。😢


起床5時半。
私の睡眠時間は5時間位。
家内は6時間位かな。


いつも通りに朝食をとり、服薬。
家内が落ち着いたところで私は出社。
水分摂取の念を押しておいた。


今日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
今日のリハビリも、
いつものストレッチを行った後、
背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF
換気扇のスイッチON/OFF
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
今日も、身体が良く伸び、
運動もしっかりと出来ていたようだ。


体温: 36.4℃
血圧: ①89/46mmHg ②100/50mmHg
 (アバプロを1.5⇒1.0錠に変更済み)
脈拍: 56/min. 
 (既にビソプロを1.0⇒0.5錠に変更しているが、やはり少な目)
SpO2: 96% (若干少ない)


来週8/15はKさんがお休みなので、
宿題を出された。
6項目×3セットの自主体操チェックシートに記入することになった。
1時間位はかかりそうだぞ。


今日は台風が近づいているので、
会社を16時で切り上げ、
帰宅17時。
家内は若干ふるえがあったが、
梨を食べたりしていた。


帰宅時点での今日の水は約900cc。
その後、更に飲んでいたので、1,200cc位は行ったかな。
よく頑張った。


主治医が言う1,500cc/日をキープできると、
家内のQoLが高まるような気がしている。