pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180811 理学療法士Kさんからの宿題・自主体操を行なった

今日はジムが夏休みということで、
昨晩は23時半頃に就寝。
トイレタイムは4時頃の1回のみ。
しかし、その後、何かいろいろと言っていたなぁ。
若干寝不足。


起床7時。
朝食は流水麺の蕎麦がいいと言われ、
その他、冷蔵庫にあるもので済ませた。
肝心の水分は、ヤクルト1本、経口補水液OS1コップ半分、
そして希望により、水素水を100cc程度。


今日、黒柴かあさんから、
水攻めではなく水分大作戦で!というアドバイスを頂いた。
確かにその通りだ。
やはり、まずいと思いながら飲むのは苦痛だろう。
先が長いので、いろいろ試してみよう。


朝食中に美容院をやっている友達から電話があり、
キャンセルがあったので、昨日言っていたヘアセットOKとのこと。
アッシー君の私は、10時に友達のところへ送ってあげた。
そしてお迎えのコールが12時半過ぎ。
友達から、
「すごく綺麗になったでしょ!」
と言われ、返す言葉がなく、適当に、
「さっぱりしたね。」と。
やはり、お世辞でも、綺麗になった!と言うべきだったかな?


午後、一緒に買い物にでも と誘ったが、疲れたらしく断られた。
確かに暑いので外出は避けた方がいいだろう。


さて、夕食は何にしようか?といつも頭を悩ます。
家内は、冷蔵庫にあるもので食べよう ということで、
赤ワインを飲みながら、
キャベツ、にんじん、玉ねぎの千切りを簡単酢に漬けた物、
なす、山芋のおろしたもの、韓国のり、鶏の唐揚げ、キムチ、味噌汁となった。
デザートは、ブドウ、梨、アイスクリーム。


今日の運動は、ジムが休みということで、
理学療法士Kさんからの宿題・自主体操を行なった。


1)立って行なう体操では、
 ・台所のシンクにつかまって脚の屈伸&背伸ばし:10回
 ・換気扇のスイッチ(ライト/強/中/弱/切)
   のオン/オフ:左右の手で各1回
 ・壁に寄りかかり(頭・背中・尻・足を壁に付け)、
   椅子の背もたれを持ち体を伸す:3分


2)座って行なう体操では、
 ・肘付き座位(左肘の位置に注意):3分
 ・カレンダー8/18箇所への左手でタッチ:10回
 ・体操途中での水分摂取回数:2回(約50cc)


Kさんの指導時はニコニコ顔だが、
私の誘導時、結構、文句を言いながら愚痴をこぼしていた。(^^)