pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180831 何とか家内の食欲を取り戻したい!

昨晩は23時少し前に就寝。
トイレタイムは1時半頃と4時頃の2回。
独り言や幻視はなかったが、
うなされているような「う~ん」が何度かあり、
気になった。 寝言?
本人は覚えていない。


今日は、
家内の循環器内科と歯科へのお供。


循環器内科では、
血液検査の結果は一応オールA。
関心事の尿素窒素が若干高目だが基準値内。
心臓や血圧も一応安定している。


最近、家内の食欲が落ちてきており、
体重が39.5kgになってしまった。
用意したものに少し箸を付けただけで残すものが多くなりつつある。
また、水分の方の、
水素水、ヤクルト、OS1、スポーツドリンク、
牛乳、各種ジュース、調製豆乳、等々は
ちょっと口にしただけで残すことが多い。
残り物を私が整理しているので、私の体重が増えつつある。


循環器内科の主治医に相談したところ、
エンシュア・リキッドを処方して頂いた。

早速、家で冷やして飲ませようとしたところ、
「飲みたくない!」
コーヒー味で結構美味しいと思ったが、
甘いからか? ・・・
フー!先が思いやられる。
食欲を刺激する中枢神経の何処かに問題でもあるのだろうか?
無糖アイスコーヒーも少し混ぜてみよう。


歯科の定期チェックでは、
歯茎が少し腫れているとのことで、
4日分の薬(セファクロルとポンタール)を処方された。
一応、薬局にも他の服用中の薬との相性を問い合わせ、
異常ないことを確認したが、
家内は薬漬けだ。
幸い、腎臓や肝臓が正常であることが救いだ。


明日はジムに行けるかな?