pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180908 とにかく、出来るだけ優しく言おう

昨晩は23時前に就寝。
トイレコールは1時、2時、4時頃の3回だった。
うるさかった。
起床7時少し前。


朝食は食欲がなく、
用意したものを半分位しか食べなかった。
が、エンシュアをある程度飲んでくれたので、
薬を飲ませた。


今日のジムでのAインストラクターによるエアロビクスは、
30分位でスタジオを出た。
やはり食が細くなって体力が落ちているようだ。
モリモリ食べていた頃が懐かしい。


今日も水バトルと食べ物バトルがあった。
「水分を摂って!」
「栄養があるこれ食べて!」
「あれ食べて!」
「・・・」
そして、先日歯科から頂いた
歯茎用のうがい薬を用意し、
「これでうがいをして!」
返事がなかったので、
何回か繰り返した時、
「うるさい!」
が帰ってきた。


具合の悪い家内にとって鬱陶しいのだろう。
優しく言っているつもりでも、
繰り返されると我慢出来ないのかもしれない。
確かに自分に当てはめてみると分かる。(^_^)


あるいは、
自分でもそうしなければいけないと分かっていても、
出来ない自分に対するもどかしさがあるのかも。


しかし、言わないとそのままだし、
とにかく、出来るだけ優しく言おう。


夕食はイオンで買ってきた高級寿司(^_^)を食べた。
結構食べた方だ。


明日はYインストラクターによるエアロビクスを受ける予定。
私はその前にグループコアで汗を流す予定。
出来るだけ早めに寝よう。