pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180916 同じ時間を費やすなら、進んでやると気分的に楽だ

昨晩も23時過ぎの就寝。
「明日、ジムに行けるかな?」
と思っていたが、
トイレコール、4時半頃の1回のみで、
実に静かだった。
起床6時半過ぎ。
よく眠れた。


朝食も8割位食べた。
服薬30分後、気持ち悪さもなくなり、
元気になってくれた。ホッ!
そして、ジムに行く準備を始めた。


今日のジムでは、
私は最初のグループコアでたっぷりと扱かれ、
大汗をかいた。
次は、家内と一緒に、
Aインストラクターによるエアロビクス45分を受け、
家内は終了5分前にスタジオを出た。
しかし、40分間、よく頑張った。
グレープバイン、シャッセ、Vステップ、4リピータ、
シックスマンボ、ステップタッチ、等々、
一応、ステップを踏んでいたのでリハビリ充分だ。
やはり、音楽が流れ、皆さんと一緒にやると動きやすいようだ。


ジムの帰り、
家内が、カルビのお弁当を食べたい!とのことで、
買って帰った。
半分位食べた。
ふーっ!


そして、昼食後の服薬後、
午後の予定は?と聞くと、
髪を染めたい!
天丼を食べたい!
私は二つ返事で従った。


夕食は、薬効が切れる前に「てんや」で、
家内は天丼と小そばセット、
私は天麩羅定食
を食べた。
やはり出来たては美味しい。
家内もご飯を少し残したが、ほぼ完食。
とすると、今まで私が用意したものは不味いのかな?
う~ん! 困った!


最近、家内が「しょっぱい」と言い始めた。
水素水もしょっぱいという。(いつもではないが)
今まで、お刺身を食べるとき、
醤油をたっぷりと付けて食べていたが、
あまり付けなくなった。
味が変わったのだろうか?
食欲不振なのも関係しているのかな?


帰宅後、風呂に湯を入れ、
ご所望のシェロのダークブラウンで染めてあげた。
もう慣れたもんだ。
「友達の美容院でやらないの?」と聞いたら、
「少し雑なところがあるので、お父さんにお願い。」
とのことだった。(^_^)


家内に付き合うのをストレスにしないように出来つつある。
即ち、同じ時間を費やすなら、進んでやると気分的に楽だ。
自分の時間は隙間を探せばいくらでもある(?)のだ。
             (今のところは・・・)
明日は
家内はデイケアの日。
私は休日。 久し振りにのんびり出来るぞ!