pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181006 今日のスタジオ内での出来事

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレコールが0時半、1時半、3時過ぎ頃の計3回。
そして、
独り言や夢の世界での私への話しかけがかなりあった。
適当に受け流していると叱られる。
お陰で睡眠不足。
今日のジムはお休みかな?と思ったら、
家内は行く気満々。(^_^)


用意した朝食をほぼ食べ、
服薬後、ジムに行く準備開始。
睡眠不足は感じられない。
私は眠い!


今日はお気に入りのAインストラクターによるエアロビクス。
45分間、途中退場もせずに頑張った。
家内は、スタジオの後ろの方にいる私から離れて
中央の方に陣取っていた。


今日のエアロピは、
前後左右の移動距離が大きかったためか、
家内の前の男性が頻りに家内を振り向きながら動いていた。
何故ならば、
やはり家内の動きは通常のストロークより狭いので
ぶつからないように注意せざるを得ない。
私は何回か私の側に来るように言ったが、
言うことを聞かなかった。


家内はその男性に言ってしまった。
「私のことは気にしないでいいですよ!」
そうしたら、その男性は比較的大きな声で家内に文句を言った。
「あなたにぶつからないように注意しているのに、
 気にしないで!と言うわけには行かないでしょ!」
家内は更に何か言っていたが、
やはり、家内は、まず、
「ご迷惑をおかけしてすみません。」
と謝るべきだった。


今まで、家内は友達に囲まれていたので、
皆さん、家内の動きに合わせて対応してくれていた。
家内も自分の今の状態をきちんと認識していなかったのかもしれない。


私はエアロビ終了後にその男性に謝った。
その男性は、こうも言ってくれた。
「奥さん、病気でも頑張っている姿は素晴らしいと思うが、
 やはり、ぶつからないように皆さん注意していると思うので、
 気にしないで!という言葉はいらなかった。」


帰宅後、家内に言い聞かせた。
が、明日はどうするのかな?


そして、
昼食も完食だった。
やはり、食が戻ったようだ。


夕食は中華料理を食べたいと言うので外食。
家内は天津丼セット&餃子、
私は麻婆豆腐セット&餃子。
これらはボリュームタップリなので、
かなり残すだろうな と予想していたが、
80%位食べた。
私もフウフウ言いながら辛うじて完食。


これで今日の摂取量は申し分ない。
が、水分は強プッシュも計800cc位だった。


さあ、涼しくなってきたぞ!
食欲の秋にして欲しいなぁ。