pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181007 今日の食事と水分は?

昨晩は23時少し前に就寝。
トイレコールは3時頃の1回のみ。
独り言もなく静かだった。
起床6時半。


朝食を食べ始めたら、
途中で気持ちが悪くなり、
半分位しか食べなかった。
服薬後、落ち着き、ジムに行った。


家内は、
エアロビクスをやらずにウォーキングマシンで歩き、
マットでストレッチをしていた。
今日は暑かったので、
調子がイマイチだったようだ。
しかも、運動中、
摂取した水分はたったの100cc程度。
手も温かく体温も高めだった。
これでは熱中症の一歩手前だ。


帰宅後、昼食も半分位しか食べなかった。
エンシュアで補い、
水も飲ませようとしたがなかなか進まない。


夕食は食べたいものが分からないと言うので、
エンシュアを飲ませた後に服薬し、
気分転換に買い物に出かけた。
(本来は食後に服薬だが、少し胃に入れて服薬。)


歩いている内に、
揚げたての天麩羅を食べたいということになり、
家内は天丼オールスター&ビール、
私は天麩羅定食
を注文し、完食。
ホッとした。
(本当は利尿作用のあるビールを飲ませたくなかったが、
 食が進むならいいだろうと。
 しかし、結局、中ジョッキの半分も飲まなかった。)


食事後、
スターバックスでコーヒーを飲みたいとの希望で、
コーヒー&ケーキ(??チョコ??バンクス)で寛いだ。


そして、いくつかの雑貨品と食料を買い、帰宅。
そして、気が付いた。
地下駐車場で、
カートの下段に置いた雑貨品の荷物を置き忘れたことに。
上段の食料品だけを持ってきたのだった。
家内は、ここぞ!とばかりに言った。
「お父さん!あぶないねぇ。二回目だねぇ。
 認知症の検査やる?」

直ぐお店に電話したら、預かっています!という返答。ホッ!
即、受け取りに行ったのでした。
やはり日本は安全な国だ!
(But,一回目の時は、届いていなかった。
 これは高かったのにー。)


関心事の今日の水分は約900ccだった。
まあ、いいか。


明日はデイケアの日だ。
早めに寝よう。