pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181028 ジムに行く動機付け / 家内のみかん狩り

昨晩も23時前に就寝。
スポーツパンツ(紙パンツ)を穿いてくれたので、
一応、安心して眠れる。
トイレコールは3時過ぎの1回のみ。
無事だった。そして静かだった。


起床6時半。睡眠はOK。
朝食はほぼ完食。


服薬後、ジムに行く支度。
最初、ジムを休もうかなと思ったようだが、
薬が効いて来ると
俄然行く気になってくれるので助かる。


ジムで、最近、家内に新しい友達が出来た。
家内によく話しかけ、
家内が出来にくいところをさりげなく助けてくれている。
今日、家内に紹介された。
大阪から移ってきて間もないようで、
大柄の非常に明るい女性だ。
やはり、いろいろな友達が、
家内のジムに行く動機付けになっている。


今日のYインストラクターによるエアロビクス45分間、
前後左右、比較的大きな移動があったが、
途中退場せずに頑張った。
薬が効いている間は調子がいい。
ジムでの水分摂取は200cc位。


昼食も完食。
若干の気持ち悪さがあり、
服薬後、少し横になった。
水分摂取はこの時点で計約500cc弱。


その後、家内は庭のみかん狩りをし、
近所4軒分、約100個を採り、
自分で届けた。


私は夕食の買い物。
夕食も完食。
しかも、友達から頂いた掘ったばかりのサツマイモを
電子レンジでチンしたものを食べた。
今日は、かなり食べているぞ。


一方、水分摂取は計約700cc。
しかし、最近はみかんをよく食べているので
水分はある程度行っていると思う。
(ただ、糖分摂りすぎには注意しなければ)


明日はデイケアの日。
私は会社。
早めに寝よう。