pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181106 今日はのんびり出来た / 次の「あっ!」と言わせるアクションは何であろうか?

昨晩は23時前に就寝。
トイレコールは、1時半過ぎ、4時頃の2回。
何事もなく静かだった。
起床7時。


朝食は用意したものを完食。
気持ち悪くならず楽だった。
服薬後、落ち着いたところで後片付けをしていた。


午前は、
我が家の暖房器具として、エアコンの他に、
1階にガスファンヒーター(15年超)、
2階に温風ヒーター(約20年?)
を使っていたが、
最近の家内のアクティビティダウンから、
操作スイッチを簡単に、
かつフェールセーフにしたいと思い、
ヤマダ電機で買い換えた。
(耐用年数を超えている可能性もあるため)
もちろん、家内に操作させて家内がいいという物にした。


昼食は、家内がハンバーグ定食を食べたいということで、
お店に寄った。
家内は150g、私は180gにした。
そして、家内はグラスビールを注文。
その結果、
ハンバーグ定食は完食。
ビールはほんの少し飲んだだけ。
運転手でなければ私が飲むのだが・・・


昼食の途中での服薬も、
その後、気持ち悪さが出て来たので、
食べ終えてからも収まるまでお店にいた。


午後は、
家内が車で10分位の所の友達Sさんにみかんをあげたいとのことで、
連れて行ってあげた。
この友達はジムの仲間だったが、
今はリュウマチのため自宅療養中である。
お元気そうで何よりだった。


夕食は、
家内のお使いで買ってきた総菜など。
これも完食だった。


この時点で、水分摂取は600cc超。
その他、エンシュア、みかんなどあり、
まあ、いいとしよう。


今日は、家内に「あっ!」と言わせることもなく、
平穏に過ごせた。
次の「あっ!」と言わせるアクションは何であろうか?
イメージトレーニングをしておかなくちゃ。(^_^)


さて、明日は訪問リハビリ。
私は会社。明日は厄介な課題があるぞ。
早めに寝よう。