pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181111 今日のエアロビクス、いつの間にかインストラクターの真ん前に!

昨晩は23時過ぎ頃就寝。
トイレコールは5時過ぎの1回のみ。
楽だった。
ジムに行くので6時半起床。


朝食は用意したものを80%。
服薬後、ジムに行く支度。
今日も元気に行けそうだ。
ただ、動きが鈍くなってきていることは確かだ。
ドーパミンを出す神経細胞が減ってきているということになる。
この神経細胞減少にストップをかける真の治療薬が待ち遠しい。


今日のスタジオ1時間目はグループコアで、私が受け、
気持ちのいい汗をかいた。
2時間目は
家内お気に入りのYインストラクターによるエアロピ45分間。
前後左右によく動いていたが、
いつのまにかインストラクターの真ん前にいた。
ヒヤヒヤ、ハラハラ・・・
水飲みタイムの時、
迷惑にならないように後ろの私の側に来たら!
と言っても聞く家内ではない。
またスタジオの中央付近へ。(^_^)
途中退場せずによく頑張った。


待ち合わせ時刻12時、
ロビーに家内はいなかった。
薬効が切れ始める頃なので心配したが、
友達と一緒に現れた。
少し介抱して頂いたようだ。


急いで家に帰り、昼食を食べた。
用意したものを70%位。
この時点で水分は300cc弱。
やはり、薬効が切れてからの食事は進まない。
服薬後、落ち着いてから
みかん、ぶどう、りんごを結構食べた。


また、夕食は家内にお願いされたものを買って用意した。
ライスは80%位だが副食は完食で、量としては多い方だ。
水分摂取は味噌汁や果物も含めれば800cc超かな。
そして服薬、これで今日の一仕事は終了だ。


料理の出来ない私にとって、毎日の食事の用意はきつい。
適応にやろうと思うのだが、その適当もなかなか難しい。
その内、慣れてくるだろう。


家内は今、風呂に入った。
明日はデイケアの日。
私は会社。
今晩もぐっすり眠ろうぜ。