pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181126 通所リハビリ記録(178)/ あれーっ! マップが・・・

昨晩は22時前に就寝。
のつもりだったが、
家内が何か言い始めた。
寝たふりをしていたら、私の布団を引っ張ったり、
声をかけたりして五月蠅かった。
結局寝たのは22時半頃。


トイレコールは、3時半頃の1回のみ。
と思ったが、
スポーツパンツから漏れてシーツにマップが・・・。
吸収容量よりも多かったのか?
or 寝る前の一騒動でずれたか?


ブログ仲間からのアドバイスで、
防水シートをしていたので被害は最小限に。
家内の着替えを済ませてシーツを替え、
浴室でシーツとパジャマを予備洗いして洗濯機へ。
4時過ぎにまた寝た。


起床5時半。
朝食は完食。
服薬後、落ち着いたところで洗濯物を干し、
私は出社。


今日の家内のデイケアのお迎えは8時55分。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食80%、副食と汁物は完食。


家内に、
デイケアでの各種運動をもっと有効活用して
楽しんで欲しいのだが、
気分が乗らないようだ。
(スタッフの方にはお願いはしているのだが・・・)


施設での水素水は約300cc飲んだ。
この時点で、家での分も合わせても約400cc。


体温:   ①36.3℃
血圧:   ①121/61mmHg
脈拍:   ①55回/分


私の帰宅時18時、
家内はリビングでマットに座っていた。
薬効が切れていて苦しそうだった。


夕食を用意するまでの間、
エンシュアを飲ませ、先に服薬。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取はトータルで約600cc位。
その他、味噌汁やみかんも食べているのでプラスα。


明日は訪問看護師Sさんが来訪予定。
家内のウェアリングON/OFFを受入れながらの生活パターンは、
苦しみはあるものの、一応、安定している。
欲を言えば、
薬効時間が6時間+あると、QoLはかなりよくなる。