pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181130 親友Bさんとのデート / 体重が 41.5kgに増えていた!

昨晩は23時前に就寝。
トイレコールは2時半頃の1回のみ。
起き上がるのもスムーズで、
その後は朝まで静かだった。
起床6時半。
睡眠時間は充分。


今日の計画は、
親友Bさんとのデートの日。待ち合わせ11時。
薬効時間は服薬後4時間位であり、
朝食後の薬効時間は昼食タイムを考慮して12時半までは持たせたいと思い、
朝食後の服薬は8時半とした。
また、血圧の薬が少なくなったので循環器内科へ。
循環器内科はいつも混んでいるのと、
薬が効き始めるまで30分位要するので、
余裕を見て出発を9時とした。


今日の朝食も完食。
服薬後、身支度。
時間に余裕があるので家内も落ち着いていた。
私は出発前に、家内から仰せつかって、
Bさんにプレゼントするみかん狩りをした。


循環器内科は先客が4人で空いていた。助かった。
最近の血圧は120前後/60前後が多く落ち着いている。
が、今日の測定は若干高く、139/69だった。
処方箋はいつも通り。
薬を受け取ったのが10時。
家を出て約1時間で終了した。今までで最短時間だ。
家内も調子がいい。


さて、待ち合わせ時間まで1時間あるので、
幾つかのお店をブラブラした。
余裕があるのは精神衛生上よろしい。(^_^)


Bさんと11時に会い、
昼食前に家内は、
Bさんに下着売り場への付き添いをお願いした。
私は本屋さんへ。
小一時間後、合流してお店へ。
この時点でも家内の調子がよかった。ホッとした。
食事は“天麩羅刺牛タン御膳とろろ付き”を食べた。
完食。
おまけにビール(洒落たグラスで¥199!!!)も注文。
ほんの少し飲んだだけだが。(これでよかった。)
家内の食欲は完全に戻ったようだ。
家内は、食事中、薬効が切れる頃になっても調子がよく、
一応12時半に服薬。
食事終了後に一時的に少し震えが出たが、
直ぐ収まった。


今度は場所を変えて、フードコートへ。
そこでは所望のアイスクリームを全部食べた。
Bさんとたくさんお喋りをした。
その間、家内は具合悪くもならず、
楽しく過ごすことが出来た。
やはり、気分が乗るとドーパミンも増えるのかな?


Bさんと15時過ぎに別れ、
買い物をして帰宅。
木にまだみかんが残っていたので、
家内と一緒にみかん狩り。
これで今年のみかん狩り終了。
今日は200個位の収穫。
明日、ジムの友達にもあげよう。


昼食後の服薬後4時間となる時刻16時半になっても、
家内は調子がよかった。
やはり今日は調子がいい。
薬効が切れ始めたのは17時半過ぎ。
今日の薬効時間は5時間位だった。


薬は飲んでいなかったが、
少し横になり、
18時頃の夕食も完食。
服薬後、落ち着き、入浴。


そして、
一時37kg台までダウンしていた体重が、
41.5kgに増えていた。
この調子を維持したい。


肝心要の今日の水分摂取は、
約500cc弱+外食時の水分。
だが、みかんを結構食べているので、よしとしよう。


明日はジムへ行く予定。
今晩も気持ちよく寝よう。