pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181214 在宅・訪問リハビリ記録(120)

昨晩は23時前に就寝。
トイレコールは3時半頃の1回のみだが、
その後、
幻視を見ているのか、
危険が迫っているような感じで、
「1階に油がまかれた。お父さん、見てきて!」、
「早く、安全な場所、海に行こう!」、
「今、そこに男の人がいた。お父さんの仲間?」
等など、独り言と私への質問等が繰り返され、
途中、静かになったりしたが、結局、朝まで続いた。
先日も同じようなことがあった。
薬の副作用なのだろうか?
あるいは、・・・


起床7時過ぎ。
朝食は約80%。
やはり、寝不足だ。


今日は晴れ。
布団を干し、洗濯、掃除をした。


今日の午前は理学療法士Kさんによるリハビリ。
いつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
これは楽に出来ているようだ。


左傾姿勢の矯正として、
壁に対して右へ寄り掛かり、
右腕を壁にくっつける動作を実施。


リビングの椅子を用いて、
鏡の前での姿勢修正と、
右方向への手伸ばし運動を実施。
鏡に対する意識、注意が高まっているとのこと。


両腕の肘置きでの姿勢の修正。
また、棒を両手で持って、
体の左右の崩れの矯正を行なった。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、側屈運動を行なった。


また、左右対称を意識するために、
ティッシュペーパーの箱をテーブルに置き、
両手でその箱を曲がらないように真っ直ぐに押し出す運動も実施。


体温: 36.6℃
血圧: 126/57mmHg
脈拍: 53/min.
SpO2: 98%


昼食も80%位だった。
しかし、菓子パンやお菓子、干し芋を食べた。
水分は水素水300cc程度。
その他、エンシュア、みかんを食べた。


午後は17時に私の歯の定期検診があり、
その間、家内は買い物。
終了後、17時半過ぎに電話したが、
もう、気持ち悪さが始まっていた。
急いで待ち合わせ場所に向かい、
フードコートで薬を飲ませた。
収まるまで約30分、いろんなことを言っていた。
もう、私が悪者だった。


しかし、収まった後はケロッとし、夕食タイム。
「さあ、お父さん、お店に入ろう!」
「お肉2倍牛カルビ御膳とろろ付きを食べよう!」
出て来た御膳、あまり見てくれがよくなかった。
その不安が的中。
その肉、ゴムを食べているようだった。
肉を半分以上残し、
「もう、二度とこの料理は食べない!」
そのお店を後にし、
口直しにスターバックスでコーヒーとケーキを食べた。


今日は朝からついていなかった。
明日はジムへ行く予定。
ぐっすり眠れるかな?