pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181218 介護スタッフ不足が課題

昨晩は23時頃就寝。
入浴後、スポーツパンツを穿かせるのに一騒動があった。
危険度が増しているので、私は何とか説得した。
トイレコールはなかった。
もしや と思ったが、セーフ。(^_^)
起床7時。


朝食は完食。
最近、食での苦労は少なくなった。


今日はいい天気だ。
洗濯、布団干し、掃除をさっと済ませた。
気分的にもいい。


10時からケアマネージャーOさんとの面談があった。
面談中に、やはり、今のデイケアでの家内の不満が出て来た。
施設の設備や場所、広さは申し分ないのだが、
スタッフが足りないようで、
きめ細かなケアが出来にくいことに不満があるようだ。
裏を返せば、
気持ちの持ちようで、自由に好きなことが出来、
マシンなどを自由に使えるという利点になる。
しかし、健康体ではないためか、
自主的に運動をやることは難しいのかもしれない。
そのような場合、
スタッフの誘導があれば楽しく過ごせると思うのだが、
今は難しい。
現状、運動が一通り終わると、
帰りの時間までテーブルに座って待っている状態。
これが辛いらしい。
私からも、直接スタッフの方に電話しており、
ケアマネさんからも言って頂いている。
介護スタッフ不足が課題だ。


今日は家内が一人で半分以上喋ったような感じだ。
ケアマネさんが帰るとき、
再度、お願いしてみることを約束してくれた。


昼食は外食で、完食。
結構、食欲が出て来た。
ラウンジで休憩後、食材の買い物。
買い物をしているとき、
家内の友達のソバージュヘアのAさんとバッタリ会い、
混雑時にも関わらず、二人でハグをしていた。
このAさんは明るくて積極的な女性。
家内の好きなタイプだ。


夕食も完食。
水分は水素水400cc位。
その他、みかん、エンシュア、ヤクルト、ほうじ茶など。
食事中の苦しみが少なくなると本当に楽だ。


そして、問題のお通じは?
今日も浣腸で成功。
物事がうまく行くと気分がいい。(^_^)


さて、明日は久し振りのNさんによる訪問リハビリ。
私は会社。
今晩もぐっすり眠りたい。