pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181231 平成31年元旦を娘家族と迎える

昨晩は22時前頃に就寝。
疲れていたと見える。
トイレコールは6時過ぎ。
穏やかだった。
が、起き上がる時に脇腹に激痛が走り、
「何でひどいことをするの? 暴力を振るわないで!」
と、怒られた。
起き上がってからは、痛みはなし。


いろいろな姿勢で起こそうと試みているが、
腹筋に力が入っただけで痛くなるようだ。
理学療法士Kさんからは、
体が強張っていることが原因のようなので、
体を少し動かす動作をして、
強張りを解してから起き上がるように、
とのアドバイスを頂いているが、
今のところ、効果なし。


起床8時過ぎ。
この時も、痛みがあり、
「暴力おとこ!」
と、言われてしまった。
しかし、起き上がる時はいつも、
「お父さん、起こしてくれる?」
と、お願いされる。(^_^)


朝食は70%位。
服薬後、家内は衣類の整頓をしていた。
今日も天気がよかったので、
娘家族用の布団を干し、洗濯、掃除をした。


昼食は外食で完食。
服薬後、落ち着いたところで買い物。
家内は化粧品売り場へ。
私は家内の伝言を持って、食料品売り場へ。
駐車場も混みつつあったので、
早めに切り上げ、帰宅。


一応、娘家族の受入れ準備完了。
そして、近所の家内の友達から里芋のようなものを頂いた。
煮るらしいが、家内も料理の仕方を知らない。
何という芋(?)なのだろう?

夕食前に薬効時間が切れ始めつつあったので、
事前にエンシュアを飲ませ服薬。
この時点で水分摂取は水素水が400cc位。
その他、ヤクルト、エンシュア、みかん、お店での水やお茶。


娘家族到着。
「オーマ!」と呼ばれ、
家内も相好を崩していた。
孫(男6歳)が一段と大きくなったようだ。
やはり、孫を見ると元気が出る。


娘が料理をセットしてくれ、
賑やかな夕食を食べた。
久し振りに美味しくお酒を飲んだ。
食後、先日12月21日が私の誕生日だったので、
ろうそくが5本の大きな誕生ケーキとチーズケーキで
誕生日を祝ってくれた。
ありがとう!


家内の薬効時間が切れ始める前に、
家内は入浴を済ませた。
家内が元気なとき、
紅白歌合戦終了後直ぐに、
近所の神社に初詣に行って御神酒やあんこ餅を頂いていたが、
冗談で、
「孫を連れて初詣に行こうか?」
と言ったら、
家内は行く気満々だった。
今、11時少し前。
家内は既に寝てしまった。(^_^)


明日は平成31年元旦、
娘家族は成田山新勝寺へ初詣、
私と家内は家でテレビを介して初詣、
の予定。