pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190101 PDの進行を抑え、何とか現状維持を! / 今年は、娘家族にとって大きな転換の年

昨晩は22時過ぎに就寝。
私は新年を迎えた0時過ぎに寝たが、
家内が目を覚ましており、
いろいろと話しかけてきた。
トイレタイムは3時頃と5時頃の2回だが、
途中、何度も起こされた。
娘家族が来たことで興奮して眠れなかったのだろうか?
起床7時半頃。


今日も起き上がるときに痛みが走り、
いつもの悲鳴を上げたため、
孫がビックリして覗きに来た。
そして、起き上がってからは痛みはなし。
痛みの度合いは本人にしか分からない。
可哀相だが、今のところ、
その痛みの峠を乗り越えるしかない。


新年の挨拶をし、
孫にお年玉をあげ、
皆でお節料理を食べた。
やはり、賑やかだと家内も気分が乗り、
いつもよりは調子がよかったような気がする。


娘家族は成田山新勝寺へ初詣に行った。
家内と私は家で寛ぎ、
テレビを見たり、年賀状を見たりした。
昼食は外食。
服薬後、落ち着いたところで買い物。


娘家族が初詣から帰宅した後、
家内も比較的調子がよかったので、
皆でトランプゲームなどを楽しんだ。


夕食は例の高級寿司店へ。
家内は薬効時間が切れる時間帯だったので、
行く30分前に服薬。
孫もたくさん食べ、ゲームに挑戦するも、ハズレ。
最後にもう一度挑戦しよう と、皆で最後の注文。
そして、とうとう、最後に当たりを獲得。


家内の顔にはいつもより笑顔があった。
私も久し振りに少し楽が出来た。


娘家族は、明日、婿殿の実家に行く予定であり、
飛行機の出発時刻に合わせて、若干、早起きの予定。
孫や家内は21時半頃に寝た。


今年は、娘家族にとって大きな転換の年。
婿殿が某コンサルタントの会社を退職し、
独立して某コンサルティング会社を設立。
娘もコンサルティングの仕事をしていたので、
夫婦で何とかやっていくだろう。
体が資本であり、健康第一を念頭に置いて欲しい。