pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190103 赤ちゃんは可愛い 将来の楽しみがある

昨晩は22時過ぎに就寝。
仰向けよりも横向きに寝た方が、
起き上がるときの痛みが軽減されるようなので、
試してみた。
トイレコールは2時頃と4時半頃の2回。
起床7時半。
起き上がるとき、
少し弱めの「痛っ!痛っ!・・・」になった。
効果あり。
この痛みのメカニズムはどうなっているのだろう?


今日は首都高を利用して家内の弟の家に行くので、
家内にスポーツパンツを穿いてもらった。


朝食は完食。
服薬は目的地に着くまでは効いているタイミングで実施。
高速に入る前の2km位が大渋滞だったが、
高速はスムーズだった。よかった。


目的地に11時過ぎに到着し、
家内も気持ち悪くならずに済んだ。


家内の弟の子供達、即ち、家内の甥や姪の3人とその家族も来ていた。
総勢13人が集まり、賑やかな新年会だった。
その中に昨年生まれた赤ちゃんが二人、
赤ちゃんは本当に可愛い。
将来の楽しみがある。
家内も暫く抱っこしていた。


ご馳走をたくさん頂き、
その途中で服薬。
家内は一度も気持ち悪くならずに済んだ。
ビールやワインもたくさん飲んでいた。
私はノンアルコールだったが、気分的にも美味しかった。
家内の弟の事業も順調なようで、
家内も皆と会うことができ、
とても嬉しかったようだ。


中でも、家内が喜んだのは、
独身の甥が美しいフィアンセを紹介してくれたことだ。
都庁に勤めていて、
今度の東京オリンピックの仕事にも関係しているとのこと。


薬効時間が切れる前にお暇し、
途中のサービスエリアで服薬かな?と思っていたが、
余程、気分がよかったのか、
気持ち悪くならずに帰宅できた。


夕食を簡単に食べ、服薬。
今日の水分摂取は、水素水200cc位。
その他、むぎ茶、ジュース、水、ワイン、(ビール、コーヒー)。
今日は目を瞑ろう。


さて、明日は訪問リハビリの日。
今年も始まる。
私はまだお休み。


家内は、少し疲れたのか、
入浴後、直ぐに就寝。