pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190105 一応、今年のジムにも無事にスタート出来た

昨晩は22時前に就寝。
トイレコールは4時前と6時頃の2回。
起床8時頃。
横向きの効果なのか、
起き上がるときの痛みが昨日と同じように軽減。


朝食は80%位。
服薬後、ジムに行く支度。


受付が始まる9時半前に到着し、
ロビーにいた仲間と新年の挨拶。
家内の様子を見た友達は、
「Kさん! 随分とよくなったわね!」
と、異口同音に言ってくれた。
家内も笑顔で応え、嬉しかった。


Aインストラクターによるエアロビ45分間、
前後左右に、他の人との距離感を保ちながら、
途中退場もせずに頑張っていた。
薬効が充分の間は安心出来る。
一応、今年のジムにも無事にスタート出来た。
ただ、望むらくは、薬効時間が6時間あればなあ・・・と思う。


帰りの待ち合わせ時刻でも、
気持ち悪くならずに待っていた。
しかし、帰宅した途端に、気持ち悪さが始まった。
そのためか、昼食も80%位。
昼食の途中で服薬し、食後、横になり回復。
このような繰り返しが1年位続いている。
が、薬効時間の減少傾向、気持ち悪さの度合い等から、
確実に進行していることは認めざるを得ない。


午後は家内と一緒に車用のクッション等の買い物に行き、
ラウンジで寛いでから夕食の食材を買った。
夕食は、エンシュアを飲んで服薬し落ち着いてから、
120%の完食。
朝食、昼食の分も食べたような感じだ。
水分摂取は水素水が400cc位。
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、みかん、りんご、むぎ茶等。


明日もジムに行く予定。
家内は自分から進んで風呂に入り、
スポーツパンツを着用し、寝る準備。
家内自身がPDと上手く付き合って行く心構えが出来てくれるといいのだが・・・。


今日の想定外の行動パターンは、
・薬効が切れかかっているときに、
 セーターを首部から逆に着ようとしていた
 (私が注意して気が付いた)
・買い物途中、トイレに行こうとして、
 下の方ばかりを見ていたためか、男子トイレに入りかけていた
 (私が注意して気が付いた)
やはり、認知機能がダウンしてきていることは否めない。