pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190508 訪問リハビリの記録(153)

昨晩は21時頃に就寝。
起床5時半までよく寝ていた。
起き上がり、トイレ、着替えはスムーズだった。
希望通り、先に歯磨き&洗顔。


朝食は完食。
9錠の服薬も2錠ずつスプーン式でスムーズ。
今朝は反発も殆どなく楽だった。
落ち着いたところで、私は出社。


昼食、服薬はヘルパーさんにお任せ。
いつものように問題なかった。


今日の午後は、理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
ソファに座ってのバンザイ運動、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動、
キッチンでの吊り棚の扉の開け閉め、
流しに掴まっての脚の屈伸運動、
壁に踵〜お尻〜頭をつける運動をした。
痛みもなかったようだ。


  体温:36.0度
  血圧:130/71mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:98%


私の帰宅時、
家内のお出迎えは、「お帰りなさい!」だった。(^^)
私の帰宅1時間程前に、ヘルパーさんの介助によりエンシュアを飲んで5錠服薬済みなので、落ち着いていた。
一日目は無事に過ごせたようで、ホッとした。


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶など。


しばらく寛いだ後、入浴。
私はドアの外で待機。
入浴時の不安もなくなってきたようだ。
今日も早めに寝た。


明日は、通所リハビリの日。
私は出社。
明日も一日を乗り切れますように!