pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190514 介護保険区分変更に関する調査 & 神経内科受診

昨晩は21時前に就寝。
昨日の怪我で疲れたのか、
起床6時までグッスリ。
腰ベルト着用も起き上がりで若干の痛みあり。
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔はスムーズ。


朝食は完食。
9錠の服薬もスプーン式でスムーズ。


今日最初のアクションは、介護保険区分変更に関する調査。
女性担当員から、約1時間、氏名、生年月日から始まって、いろいろなことを聞かれた。
大体は答えられたが、現在の季節を聞かれて答えられなかった。
家内に言わせると、春?、夏?、初夏?どう答えるか難しかったとこのと。
女性担当員にそのように答えればよかったのに・・・。
結果は約1ヶ月要するらしい。


次のアクションは、神経内科受診。
CT撮影、そして診察の結果、
熱中症気味で血圧も80以下で低すぎ、
尿素窒素が上限値をはるかにオーバー、
認知機能ダウン、
これらは全て、水分不足に起因。
家内の場合、一日1,500ccは必要とのこと。
毎度のことだが、
主治医が家内に直接言ってくれた。
そして、
水分不足で認知症がどんどん進んでしまいますよ!
とも言ってくれた。
家内は頷いていたが、私の水攻めも始まるなぁ・・・。
可哀想だが仕方がない。


昼食は外食で70%位。
途中で気持ち悪くなり、4錠の服薬。
拒否されたが、何とか飲ませた。
その後、直ぐ帰宅。


私は再度出かけ、
薬局に処方箋を出し、買い物。
あれこれ済ませて帰宅。
家内はマットに座って寛いでいた。


明日の用意をし、夕食の準備。
夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水約500cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶など。


便通は朝食後にあったので、今日の浣腸はなし。(^^)
寛いだ後、入浴を済ませ、直ぐ寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。
家内が一人で外出をすると危険なので、
家内には可哀想だが、
玄関の鍵、2箇所施錠し(1箇所は2アクションの鍵)、
門扉にも鍵ではないがS字金具を付け、
2アクションで開くようにした。
もちろん、家内には泥棒対策 と言っている。