pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190609 今日ものんびりと過ごした

昨晩は21時前に就寝も、
やはり、22時頃に目を覚ましトイレに行った。
その後、起床6時半までよく寝ていた。
腰ベルト着用、脚のマッサージで、
起き上がりは痛みなし。
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬はエンシュア約150ccで比較的スムーズだった。
家内は、今日の午前中ものんびりと過ごした。
片付けをしていたようだが、
散らかっている方が多かったかな?


昼食は家内に従って例の高級寿司店へ。
よく食べた。
お茶は1杯。
4錠の服薬は割りとスムーズだった。


その後、買い物をし、帰宅。
結構歩いたので、家内は疲れたようだった。
手を繋いで歩いたのだが、
腕に力が入るため、腕も疲れやすい。
そのため、手を振りほどこうとするのだが、
手を放した途端にバランスが崩れやすくなる。


帰宅後、マニキュアを何種類か出して塗ろうとしていたが、
途中で止めた。
この時、キャップが開いていることがあるので要注意だ。
以前、絨毯の一部分を真っ赤に染めたことがある。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
エンシュア約150ccで5錠の服薬。
この時は反発があったが、
薬を口元に運び、
エンシュアが入ったコップを唇にあてると、
何とか飲んだくれたので、助かった。


夕食は、完食。
今日の水分は、水素水約250cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、水、味噌汁など。
トータルで1,000cc弱かな。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
風呂に入るというので、サポート。
入浴後は、直ぐに寝た。
今晩は起きてこなかった。


明日はデイケアの日。
私は出社。