pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190702 薬の飲み難さはPDの一症状?

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコン25℃、ねむりモードに設定。
よく寝ていた。
起床6時半。
起床時のアクションアイテムはスムーズだった。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、少し反発があり、
エンシュア約200cc要した。
飲みにくいというのも、
歩き出しで第一歩が出にくいというのと同じように、
PDの一症状なのだろうか?
午前中は、リビングで新聞を読んだりして寛いでいた。


昼食前に薬効が切れるため、先に4錠の服薬。
浄水約150ccで、少し反発があったが割りとスムーズ。
昼食は、例の高級寿司店で外食。
よく食べていたし、お茶も2杯飲んだ。
その後、ショッピングを楽しみ、食材を買った。
疲れたと言いながらも、よく歩いた。


帰宅後、家内は庭の雑草取りを15分位した。
夕食前に薬効が切れて気持ち悪さが出たので、
先に5錠の服薬。
気持ち悪さのためか、久し振りの強い反発があった。
エンシュア約200ccで何とか飲んでくれた。


夕食もほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水約400cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶など。


しばらく寛いだ後、
浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
入浴後は直ぐに寝た。


明日は、訪問リハビリの日。
私は出社。