pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190709 循環器内科受診 / 今日の一騒動

昨晩は21時頃に就寝。
エアコンを除湿 & 弱モードに設定。
涼しかったので、途中でエアコンをオフ。
よく寝ていた。
起床6時半。
腰ベルト & 脚のマッサージで、
起き上がりは痛みなし。
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。


朝食は完食。
9錠の服薬は、浄水約150ccでスムーズ。
今日はご機嫌がよかったせいか、直ぐ飲み込めた。


その後、循環器内科のIクリニックで受診。
暑くなってきたので、血圧は下がり気味であり、
受診時は98/60mmHgだった。
朝、110mmHg以下の場合、
イルベサルタン錠は止めるように言われた。
処方箋はいつもと同じだった。


昼食は、また、例の高級寿司店で外食。
よく食べた。
お茶も2杯飲んだ。
4錠の服薬は水約150ccでスムーズだった。


その後、化粧品を買いたいとのことで、
化粧品店へ行くも、
「お父さんは、食材の買い物でもしていて!」
食材購入後、家内を迎えに。
クレンジング、ローション、美容液を買っていた。


帰宅後、庭の雑草取りをしていた。
その後、一騒動。
1Fトイレに入ったが、
焦っていたのか、
座った位置が便座の外側の方だったので、
床が大洪水!!!
被害はスリッパと床だけだったので、
家内に動かないように言って、
セッセとお掃除。
家内は、失敗は我が家でだけ!と言うが、
確かに外では洪水情報は入ってこない。
家内を信じよう!(^_^)


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
先に5錠の服薬。
エンシュア約150ccで完了。
一番大きいレキップCR錠が最後まで残ったが、
何とか飲み込んでくれた。
私への反発もエスカレートしていた。


その後、15分後位には楽になり、
私への反発も消え、夕食タイム。
夕食も完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、味噌汁、お茶など。


しばらく寛いだ後、
浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
入浴後は、疲れていたのか、直ぐに寝た。


明日は、訪問リハビリの日。
私は会社。