pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190723TUE  訪問看護の日 / 急遽、皮膚科受診

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを、25℃ & ねむりモードに設定。
よく寝ていた。
起床6時半。
腰ベルト & 脚のマッサージで、
起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、3回に分けて、
服薬ゼリーで口に含ませ、
その後、エンシュア約150ccでスムーズに行った。


午前に看護師Sさんによる訪問看護があった。
バイタルチェック後、左臀部脇のおできを診て頂いた。
家内が、痒くて爪でかいてしまったため、
化膿して膿が溜まっていた。
私は消毒して軟膏を塗り、絆創膏を貼っておけば、治るだろう
と軽く考えていたが、
皮膚科で診て貰った方がいいとのことで、
急遽、O皮膚科に予約を入れ、午前中に診て頂くことが出来た。
丁度、割り込みOKとなり、助かった。
飲み薬(ケフレックスシロップ用細粒100)4日分と
軟膏(ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「F」)を処方して貰った。
膿を出したら、痛みも和らいだようだ。


その後、昼食は例の高級寿司店で外食。
よく食べた。
お茶も2杯飲んだ。
4錠の服薬、おでき用の顆粒の薬もスムーズに飲んでくれた。
このように調子よく行くときもある。


帰宅後、家内は少し横になって休んでいた。
私だけで買い物へ。
帰宅後、いろいろな物があちこちに・・・(^_^)
家内も一仕事をやったようだ。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
先に5錠の服薬。
服薬ゼリーとエンシュア約150ccで飲んでくれた・・・
と思ったが、数分後、口からレキップCR錠を出したので、
透かさず、それを口に入れさせてエンシュアでゴクリ。
うまく行った。


夕食も完食。
そして、おでき用の顆粒の薬も服薬ゼリーで楽に飲んでくれた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、味噌汁など。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
おでき患部に軟膏を塗り処置完了。
腫れもだいぶ引けた。
その後、少し涼んでから寝た。


明日は、訪問リハビリの日。
私は出社。