pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190725THU 通所リハビリの記録(241)

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンを、25℃ & ねむりモードに設定。
ぐっすり寝ていた。
起床5時半。
おできの処置後、
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は完食。
昨日の疲れはとれていた。
9錠と顆粒飲み薬の服薬は、
服薬ゼリーとエンシュアで何とか飲んでくれた。
落ち着いたところで私は出社。


ブログ日誌を見ると、
先週水曜日もかなり疲れた様子で、
夕食時も体が左に大きく傾き、
私が食べさせてあげていた。
水曜日は、一人でいる時間が長く、
いろいろなことをやって疲れていたのだろうか?
デイケアのある今日は疲れてはいたが、
先週と同じように左への傾きはそれ程大きくはなかった。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは9時頃。
デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物、全て完食。
汁物はおかわりをしたとのこと。
デイケア先での4錠の服薬はスムーズだったようだ。
おでき用の飲み薬もスムーズに飲んでくれたとのこと。


体温:36.2度
血圧:141/61mHg
脈拍:56/min.


デイケア先からの帰宅は16時半頃。
ヘルパーSさんに5錠の服薬の介助をして頂いた。
服薬ゼリーでも舌の上に薬が残り、
ドーナッツやシュークリーム、ヨーグルトで飲み込めたとのこと。
(水素水約50cc、エンシュア約100cc)


夕食はほぼ完食。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、デイケア先での水、お茶、味噌汁など。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつもの入浴パターン。
入浴後は左臀部脇のおできの処置をしてあげ、
直ぐに寝た。


明日は訪問リハビリの日