pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190813tue  久し振りの美容院

昨晩は、21半時頃に就寝。
エアコンを、25℃ & ねむりモードに設定。
23時頃にトイレタイムがあったが、
ぐっすり寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。
紙パンツには若干の重みがあった。


朝食は70%位。
9錠の服薬は、食事の途中、2回に分けて、
服薬ゼリー & 浄水約150ccで何とか飲んでくれた。
昨日の看護師Sさんの家内に対するアドバイスの効果があったようだ。
拒否せずに口に含み、時間がかかったが、吐き出すことはなかった。


食事中、家内が美容院に行きたいということで、
直ぐに友達のMさんに電話を入れ確認したところ、
13時の予約がとれた。


今日の家内は、水分不足のためか、
少しふらつき気味だった。
水を勧めてもあまり飲んでくれなかった。


昼食は60%位。
梨やみかん、ぶどうを食べた。
4錠の服薬は、素直に口に含んでくれたが、
飲み込まずにいたので、またかと思ったが、
そのうちにゴックンとしてくれ、一安心。


その後、美容院へ。
丁度、Mさんの一人娘Yちゃんがテレワークということで家にいた。
家内はYちゃんが小さいときから知っており、
1年ぶりに会った。
ますます美しくなっている。
家内がトイレに行くときなど、いろいろと介助をしてくれたとのこと。
約2時間後、ヘアセット完了の電話で、迎えに行った。
家内の体は左に傾いており、
Mさんもやりにくかっただろうが、
家内のことをよく知っているので苦にならなかった、
と、嬉しいことを言ってくれた。
家内もスッキリした様子だった。


夕食はほぼ完食。
食事の途中で、スプーンで薬を口元まで運ぶと口を開けてくれた。
そして浄水約150ccで飲み込んでくれた。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、浄水、お茶、味噌汁など。
トータル1,000ccは未達。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、シャワーを浴びて涼んでから寝た。


明日は、訪問リハビリはお休みで、
ヘルパーさんが昼と夕方に来て頂く予定。
私は会社。