pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191023wed 訪問リハビリの記録(199)

昨晩は21時頃に就寝。
一度起きてきたが、
その後、よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さにはズッシリ感あり。


朝食は完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水約100ccでスムーズだった。
今朝はご機嫌斜めだった。
落ち着いたところで出社。
小さな声で、行ってらっしゃい!は言ってくれた。


午前と昼の介護、ヘルパーHさん、Yさんによると、
水素水を約100cc飲んだとのこと。
昼食は菓子パン、サンドイッチを1切れ食べ、
5錠の服薬はスムーズだったようだ。
ただ、昼、台所で下半身裸で仰向けに倒れていたらしい。
また、興奮していたらしい。
想像するに、
トイレに行こうとして、台所でズボンと下着を脱ぎ、
そのまま、尻もちをついたのかもしれない。
以前にもこのようなことがあった。


それにしても、靴下を脱いだり、ズボンを脱いだりすることが多くなってきている。
何故だろう?
何をしようとしているのだろう?


午後の理学療法士Kさん、言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチ類の操作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、脚の上げ下げ動作と棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
壁に頭〜背〜尻〜踵を付けてのストレッチ動作、
マットの上でのストレッチ体操、
などを実施。


これらの動作で痛みがなかったとのことなので、
昼、仰向けに倒れたというのは、
座り込むように後ろに倒れたものと思われる。


水分摂取は水素水約100cc。


  体温:36.6度
  血圧:110/68mmHg
  脈拍:48/min.
  SpO2:98%


夕のヘルパーYさんによる5錠の服薬の介助は、
シュークリームを2個食べながら
水素水、ヤクルト、服薬ゼリーで飲み込んでくれたとのこと。
また、トイレットペーパー、2/3ロール全てが解かれて床に散らばっていたとのこと。
ゴミ箱に一杯になっていた。


私の帰宅17時50分、
テーブルに座っていた。
私の顔をみるなり睨んでいた。


夕食は完食。
殆ど、私が食べさせてあげた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。