pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191029tue  PDが進行してバランスを保つのが難しくなりつつある

昨晩は21時半頃に就寝。
よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変わらず。
タオルケットと肌掛け羽毛布団だけでも暑かったのだろうか?
パジャマが少し湿っぽかった。


朝食は90%位。
10錠の服薬は食後2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
最初、飲みたくない!と言われたが、
少し間を置いて、
共に、水素水計約100ccでスムーズだった。


午前中に買い物に出かけたが、
今日は疲れていたようで、
よろけながら歩いており、
休憩エリアでお茶を飲みながら休んだ。
PDが進行してバランスを保つのが難しくなりつつある。


昼食は今日も例の高級寿司店へ。
少し食べた後で5錠の薬を飲ませたが、
気持ち悪さがなかなか収まらず、
いつもの半分位しか食べなかった。
お茶も半分位。
機嫌も悪かったので、帰宅。


洗濯物を乾燥機で乾かし、
その折りたたみを家内に任せた。
タオルはある程度できたが、
それ以外の物はたためなかった。
そして、家内もイライラしてきたので、
バトンタッチ。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食はほぼ完食。
ただ、後半、殆ど介助してあげた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁、など。
トータルでは1,000ccは未達。


暫く寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、介助なしで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。