pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191031thu 通所リハビリの記録(269)/ 朝穿いていたズボンの行方は?

昨晩は、21時頃に就寝。
22時頃、一度起きてトイレに行ったが、
その後、ぐっすり寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変化なし。
水分摂取が少ないからかな?


朝食は完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水計約100ccとヤクルトでスムーズ。
落ち着いたところで出社。
今日も機嫌がよかった。
「行ってらっしゃい!」も言ってくれた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
この準備のためにヘルパーHさんに介助して頂いた。
今朝も特に問題も無く送りだして頂いたとのこと。
ただ、連絡帳によると、
Hさんが来たとき、家内は私のズボンを穿いており、
穿き替えさせようとしたが拒否されたため、
デイケア先のスタッフの方にズボンを渡したとのこと。
朝、穿かせたズボンを脱いで私のズボンを穿くなんて初めての事だ。
と、思ったが、後で笑い話が待っていた。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物 全て完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位とのこと。
今日は、
隣の保育園とのハロウィン合同イベントを行い、
仮装等を楽しんだようだ。
トイレはスタッフの介助で行なったとのこと。


体温:36.4度
血圧:①159/90mHg ②150/82
脈拍:52/min.


デイケア先からの帰宅後、
ヘルパーSさんによる5錠の服薬の介助。
服薬ゼリー、ミニシュークリーム3個、
エンシュア約60ccでスムーズに飲んだとのこと。


私の帰宅は18時少し前。
家内はダイニングテーブルに座っていた。
上記の連絡帳にもあったように、
朝穿いていたズボンが替わっていたので、
その脱いだズボンを探したが見当たらない。
家内の動線を考えて散々探しても見つからない。
デイケア用のバッグにはデイケア先で脱いだ私のズボンが入っていた。
朝脱いだズボンの行方を家内に聞いても応当なし。
ふと思いついたのは、
以前、履いていた靴下の片方がなくなり、
散々探した結果、
片方の足の靴下の上に重ねて履いていたことがあった。
もしや・・と思い、確認したら、
ピンポーン。
なんと、朝履いていたズボンの上にヘルパーさんが渡したズボンを穿いていたのである。
それにしても、
デイケア先で私のズボンを脱いで穿き替えていた筈なのに、
スタッフの方は気が付かなかったのだろうか?
あるいは、家内が勝手にそうしたのだろうか?
デイケア先ではトイレの介助もあったので、
二重のズボンは分からない筈がない。
きっと家内の意志だったのだろう・・・。


夕食は完食。
途中、食事介助をしてあげた。
この時点での水分摂取は、水素水約150cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000cc未達。


夕食後、浣腸で100%のアウトプット。
寛いだ後にいつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
疲れたのか、起きてこなかった。


明日は訪問リハビリの日。