pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191102sat 幻視の世界にいる家内からの質問は困る

昨晩は22時頃に就寝。
途中起きずによく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
(スムーズとは介助がスムーズの意)


朝食は完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に水素水計約100ccでスムーズ。
今朝は機嫌がいい。
しかし、
いろいろ意味不明な事を聞かれることが多くなり、
適当に応えていると怒り出すので、
要注意だ。
幻視の世界にいる家内には、
いろいろなものが見え、
いろいろな疑問が湧いてくるのだろう。


午前はフルルガーデンに行って、
衣料品のお買い物。
途中、トイレへ。
ファミリートイレを勧めても強烈に拒否。
最近、トイレに行った後のチェックが必要になってきた。
ズボンを上げにくいのか、
半尻の状態で出てくることがある。
長めの半コートを着ているのでセーフだが、
その時は、
さりげなく人目につかない所に連れて行き、
さりげなく さっと 上げてあげる。(^^)


昼食は さらうどん を食べた。
タコ焼きも食べた。
5錠の服薬はスムーズだった。
その後、スターバックスで、
コーヒーを飲みながらチーズタルトを食べた。


その後、イオンのラウンジで休憩し、
夕食の食材を買って帰宅。
今日は、家内は結構歩いた。
万歩計を見ると約5500歩だった。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は完食。
殆ど、自分で食べた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、紅茶、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
この時、私のやり方がまずかったのか、
怒られ、馬鹿呼ばわりされた。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日もフリー。
今日はあまり反発もなく楽だったが、
浣腸で家内を怒らせてしまった。