pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191223mon 通所リハビリの記録(285)

昨晩は21時半頃に就寝。
目を覚ましたりしていたが、
比較的、よく寝ていた。
起床5時、
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは・・・久し振りにズッシリ感。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水計約80ccとヤクルトでスムーズ。
落ち着いたところで私は出社。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
その前にヘルパーMさんによる準備の介助。
Mさん来訪時、トイレにいたとのこと。
今朝は、楽にデイケアに送り出せたようだ。


デイケア先では、 連絡帳によると、
レッドコード、歩行訓練や足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物、全て完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位。
今日は拒否なく入浴し、気持ちよかったようだ。
トイレも声掛けで、自分で行き、
会話のキャッチボールもできていたようだ。
「主人とはよく喧嘩をするのよ。イラッとしちゃうの。」
とも言っていたとのこと。
味噌汁は大盛りで飲んだのはいいが、
ズボンに溢してしまい、
施設のズボンを借りた。


体温:36.5度
血圧:140/76mHg
脈拍:70/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんの来訪時、階段の途中に座って泣いていたらしい。
5錠の服薬介助は、服薬ゼリーで飲んだが、
口の中の確認はできなかったようだ。
泣いて興奮しており、
幻視なのか、いきなり「ワー!」と声を出して何かを払う仕草をしたり、
椅子に座った時、尿失禁があり、
用意しておいたズボンとショーツを着替えた。


私の帰宅は17時50分頃。
家内はマットレスに横になっていた。
機嫌は良くなかった。


夕食は介助でほぼ完食。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000ccは未達。


その後、寛いでから浣腸で100%のアウトプット。
落ち着いたところで、入浴。
背中を流してあげ、その後は家内にお任せ。
私は浴室の外でストレッチ。
しかし、風呂の栓を抜いていて、湯が1/3位に減っていた。
認知機能ダウンが加速度的になってきている。


入浴後、
歯を磨き、直ぐに寝た。
お風呂に2回入ったためか、
疲れたようで起きてこなかった。


明日はフリー。
私は、午前中、所用あり。