pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200121tue 訪問看護の記録 /落ち着いて眠るまで1時間位かかってしまった

昨晩は結局22時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床7時少し前。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は後半介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。


午前は、看護師Sさんによる訪問看護。
家内は笑顔で迎えることが出来た。
バイタルチェック後、
マットレスに横になって、
いろいろなお話しをしながら、
マッサージと足の指の爪切りをして頂いた。
家内も気分が悪くなることはなく、
気持ちよさそうだった。
しかし、終了時間に近づいた頃になると、
気持ち悪さが始まりつつあった。


  体温:37.1度
  血圧:111/57mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:99%


Sさんが帰った後、5錠の服薬。
反発もなく、水素水約50ccでスムーズだった。


昼食は例の高級寿司店で外食。
今日は左傾があり、いつもの半分位しか食べなかった。
お茶も1/3位。
そして、テーブル上に左頬をつけていた。
そこで、家でやっているように、
体を支えてあげながら、寿司を口まで運んであげると、
更に寿司2貫を食べてくれた。


昼食後、バランス感覚がよくなかったので帰宅。
家内は、横になったり、台所の扉を開けたり、あちこちに移動していた。
また、サイドボードの扉を開けて、いろいろな物を出していた。
私の不在時も、このように動いているのだろう。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は後半介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
歯を磨いて直ぐに寝た。
が、約30分後に起きてきて、
異常に興奮して何処かへ行こうとしていた。
幻覚でもあったのだろうか?
落ち着いて眠るまで1時間位かかってしまった。
これがパターン化しませんように!


明日は通所リハビリの日。
私は会社。