pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200303tue 一難去ってまた一難(^_^)

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も歩きバランスは比較的よかった。
左胸脇は痛くなかったようだ。


朝食は全面介助でほぼ完食。
時間がかかったが、
今朝もクッションなしでOKだった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、服薬ゼリー、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
今朝も比較的調子がよかった。


午前は、洗濯後、
家内に留守番を頼んで、
所用で2時間程出かけた。
帰宅時、家内は洗濯機の前に屈んでいた。
洗濯でもしようとしたのだろうか?
トイレに誘導してみると、
紙パンツがズッシリだった。
家内に言うと、
『あら、そうだった?』
感じなかったのだろうか?
あるいは惚けている?(^^)
紙パンツを少し下げたようで、
ズボンも少し濡れていたので洗濯。


昼食は寿司弁当を80%位。
不味いと言いながらも食べていた。
5錠の服薬は、
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズたった。


午後は私だけで食材の買い物へ。
帰宅時、トイレの前にいたが、
紙パンツを下げきれずに失敗していた。
直ぐに紙パンツとズボンを交換し、
また洗濯と床掃除。
そして、乾いた洗濯物を畳み、お片付け。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水250cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、反発されながらも、いつものパターンで入浴。
浴槽の出入りを見守った。。
その後、臀部左側の床ずれ部分がまだ完治していないので、
モイストヒーリングパッドを貼り替えた。


落ち着いた後、歯を磨いて直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。