pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200320fri 久し振りに親友Bさんとお話しをした

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝もバランスがよかった。


朝食は介助で完食。
今朝も座位がしっかりしていた。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
歩きバランスもよかった。


一日、晴の予想(降水確率0%)で太陽も出ていたので、
洗濯をし、干した。
しかし、雲が出てきて急に雨降り!!!
慌てて洗濯物を入れ、部屋干し。
が、暫くして快晴になり、
今度は安心して干した。


家内はテーブルに座って新聞や広告を見たりしていた。
最近は穏やかな時が多い。


昼食はあるもので済ませ、50%強。
座位もしっかりしていて姿勢がよかった。
5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約50ccで口に含んだが、
飲み込むまで約5分。ふーっ


家内に留守番を頼んで食材の買い物へ。
帰宅時、
台所で食器を出したりしていた。
家内と一緒に相撲を観ながら、
洗濯物を畳み、
いつもの一週間分の薬の準備。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズ。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーラなど。
トータルでは500cc位。


夕食後、家内の親友Bさんと電話でお話しをした。
家内は簡単な受け答えしかしなかったが、
笑顔で頷いたり、笑ったりしていた。
話題の中心は例の新型コロナウィルスで、
ジムにも行かず、
束縛されたような生活を送っているとのことだった。
Bさんのご家族の方がお世話になっている施設は面会禁止らしいが、
家内がお世話になっている施設は、
今のところ、それによる影響はない。
が、安心は出来ない。


しばらく寛いだ後、
いつものパターンで入浴。
浴槽への出入りを見守ってあげた。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日はO皮膚科で床ずれの診察。
治ってきたと思ったが、
私の知らないうちに患部を横にして圧迫し、
液がにじみ出てきているため、
診て貰うことにした。
反発せずに大人しく行ってくれますように!