pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200413mon 通所リハビリの記録(314)

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージなどをした後、
起き上がりはベッドの背起こしモードを利用。
立ち上がり&歩行時に左脚に痛みあり。
トイレ、着替えは何とかできた。
紙パンツの重さは今日もズッシリ。
今朝も右傾&後傾で姿勢バランスはNG。


朝食は介助で完食。
この時の座位は右傾ながらも比較的よい。
よく食べた。
11錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の6錠、
2回目の高血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
手引きで歩く運動をし、
途中で後ろから抱きかかえながらの歩行。


今日はK施設での通所リハビリの日。
その前にヘルパーKさんによる準備介助。
Kさんに笑顔を見せていた。


K施設からのお迎えは8時45分。
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:完食、副食:完食。
5錠の服薬(1錠ずつ服用)はスムーズ。
入浴は特別浴で実施。
床ずれ患部の内部も石鹸で洗浄し、
よく洗い流してからユーパスタ軟膏を内部まで塗って頂いた。
痛みがあったようだが、
看護師の言うことを聞いて穏やかに協力してくれたようだ。
(私の時もそうしてくれると凄く楽なのだが、逆に猛反発だ。)
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
職員からの声かけに笑顔で応えたり、
カラオケを聴いて手でリズムをとったりしていたとのこと。
手の爪切りもして頂いた。


体温:36.4度/午後36.6度
血圧:92/55mHg
脈拍:65/min.


デイケア先からの帰宅は16時50分頃。
今日の荒れた雨風の中での車椅子での送迎は申し訳なかった。
家内もかなり興奮していた。
帰宅時、ヘルパーYさんによるトイレの介助。
そして、5錠の服薬の介助。
服薬ゼリー、エンシュアで口に含むも、
飲み込むまでに奮闘すること約10分。
Sさん、ご苦労様でした。
今日も立位が悪く、抱えながらの歩行。


その後、夕食の用意が出来るまで、
浣腸を実施。今日は約80%のアウトプット。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
床ずれ患部のソープ泡による洗浄を念入りに実施した。
内部の空洞部分もよく洗い流した。
入浴後、床ずれ患部の手当。
歯を磨いて直ぐに寝た。


明日は看護師Sさんによる訪問看護。