pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200604thu 通所リハビリの記録(330) / 今日は結婚記念日

‪昨晩は21時頃に就寝。‬
‪22時頃に目を覚ましたので、‬
トイレへ誘導。
紙パンツの重さが若干増たったので交換。
起床‪5時半‬。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりはマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
歩行時は右傾&後傾が強かった。
以前は強い左傾だったのだが・・・


朝食は介助で完食。
座位は若干右傾だったが、
しっかりしており、
よく食べてくれた。
11錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目の血圧他用の5錠、
2回目のPD用の6錠は、
共に、水素水計約50cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
今朝は穏やかに食べてくれた。


手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
家内をベッドに寝かせ、
落ち着いたところで会社へ。
行ってまいります!と言うと、
小さな声で、行ってらっしゃい!を言ってくれた。
朝は反発も少なく、穏やか。
しかし、PDは家内の神経に悪戯をしている。
もう、そろそろ悪戯を止めてくれないかなぁ…


今日はK施設での通所リハビリの日。
お迎えは‪8時45分‬。
その前にヘルパーMさんによる準備介助。
トイレにも誘導して頂いた。
朝の体温37.1度だったとのこと。


デイサービスからの帰宅は‪16時50分頃‬。
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:約50%、副食:完食。
5錠の服薬(1錠ずつ服用)はスムーズ。
入浴は特別浴。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏を塗って頂いた。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
手の爪切りも実施。
スタッフとの会話を楽しみ、
笑顔も多く見られたとのこと。


体温:36.3度/午後36.4度
血圧:136/79mHg
脈拍:57/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーSさんによる服薬などの介助。
5錠の服薬は、
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約30ccでスムーズだったようだ。
右傾が強く唸り声をあげていたとのこと。


私の帰宅は‪17時50分頃‬。
ベッドに横になっていた。
トイレに誘導。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約120cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。
肉組織がかなり盛り上がってきており、
その組織もピンク色。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。


明日はS皮膚科医院受診予定。
*****************
今日は結婚記念日。
家内にお話ししたら、反応はイマイチだった。
しかし、覚えていたような感じはする。
長いようで短い。
旅行などを一緒に楽しむ人生計画が、
難病の闘病生活になってしまった。
あの元気だった家内が難病PDを患うなんて…