pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200614sun 今日は穏やかだった

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりはマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。
立ち姿勢は右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位は少し右傾だったが、
しっかりしていて、
よく食べてくれた。
12錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目の血圧他用の6錠、
2回目のPD用の6錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。ホッ!


手引きで歩行運動。
トイレにも誘導。
朝は反発も少なく、
いつも穏やかで物事がスムーズだ。


午前は、家内とお喋りしながら、のんびり過ごしたが、
途中、自治会事務所で、
自治会の前理事・会計担当と広報担当からPC上の自治会に関するデータを引き継いだ。
今年度は、事務所の内装工事も計画されている。
また、8月、例年のように自治会のお掃除後に暑気払いが予定されているが、
ソーシャルディスタンスをとって、
マスクをしてのベーベキューなんて聞いたことがないし、
今年は中止かな?


帰宅後、家内に水を勧める(水攻め)。
水素水、エンシュア、ヤクルトを用意するも、
2〜3口位で拒否、攻め、拒否、攻め、・・・


そうこうしているうちに、
家内の気持ち悪さが出始めたので、
服薬ゼリーと水素水約50ccで、6錠の服薬。
朝に続いてスムーズだった。


昼食は用意したものを半分位。
家内の反発モードは少しずつ収まってきた。
反発モード時は、私からは何も言わずに頷くだけの方がエスカレートしない。
言ってしまうと、後が大変。


家内に留守番を頼んで買い物へ。
家内はベッドで一休み。
駐車場は満車状態に近く、いつもの人出に戻った。
第2波が来るのかなぁ・・・


帰宅時、脚をベッドから下ろし、
仰向けになって唸っていた。
すぐに水を飲ませ、トイレへ。
ついでに浣腸。
今日も100%のアウトプット。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
6錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約50cc、エンシュア、ヤクルトで何とか飲んでくれた。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
創部も小さくなってきて、
ポケット内部も赤く盛り上がってきている。
ポケット部分が肉組織で早く埋まって欲しい。


入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。