pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200711sat 熱中症が心配になってきているのに水を飲まなくなってきた

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
立ち姿勢は右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
12錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2回、
3、4回目のPD用の3錠×2回は、
共に、服薬ゼリー、水素水計約50cc、エンシュア、ヤクルトで割とスムーズだった。
ここまでは、いつものパターンだ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
家内をベッドに寝かせ、
私は10〜12時、自治会の会合へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていたのはいいが、
頭を枕から外して手摺りに当てていて、
脚はベッドから下ろし、
苦しそうだった。
直ぐに水素水をあげたが、
ほんの2、3口飲んだだけ。


昼食は用意したものを30%位。
6錠の服薬は2回に分け、
服薬ゼリー、エンシュア、ヤクルトで飲んでくれた。
服薬ゼリーだけで飲み込めているような感じもする。
ポカリスエットと水素水をあげたが、
ほんの少し飲んだだけで口に含み、
数分後にそれをテーブル上に吐き出してしまった。
薬は残っていなかったのでホッとした。
熱中症が心配になってきているのに水を飲まなくなってきた。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
トイレに誘導し、浣腸。120%のアウトプット。(^_^)


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
6錠の服薬。
2回に分け、
服薬ゼリー、水素水薬50ccで何とか飲んでくれた。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約120cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは400cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
創部口もかなり小さくなってきた。
ポケット部が先に埋まってくれるのか微妙だ。
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。


明日もフリー。