pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201013tue たま~に、飲み込めないときは“バカ殿”になってしまうが・・・(^_^)

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
支えながらの立ち姿勢は相変わらず後傾。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
吸い飲み器(水素水約100cc)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
吸い飲み器(水素水)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


服薬時、服薬ゼリーと水だけでは飲み込めないことが多いので、
食事の途中で、服薬直前に味噌汁やヤクルトをあげると、
薬の飲み込みがよくなる。
口の中に錠剤が残っていても食べ物と一緒に飲み込んでくれる。
ただ、たま~に、飲み込めないときは“バカ殿”になってしまうが・・・(^_^)


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時もベッドに横になったままだった。
テレビを見ていた。
水をあげ、
トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、吸い飲み器(水素水)、ヤクルトでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を洗浄し、
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日は通所リハビリの日。
私は会社。