pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201112thu 通所リハビリの記録(390)


昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床5時頃。‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。


朝食は全介助で完食。
9種11錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
エンシュア、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


顔の炎症部にアトラント軟膏を塗ってあげた。
もう塗らなくてもよさそうだが、
明日の訪問看護で看護師Sさんにきいてみよう。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
落ち着いたところで、
水をあげ、
ベッドに休ませて、
私は会社へ。
家内は、行ってまいります!に、
無言だが、笑顔で応えてくれた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬
その前にヘルパーYさんによる準備の介助。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:完食、副食:完食。
(ご飯、カニクリームコロッケ、切干大根の煮物、
海草サラダ、清し汁)
(おやつ:グレープゼリー)
4種5錠の服薬(1錠ずつ服用)はスムーズ。
入浴は特別浴。
床ずれ患部にプロスタンディン軟膏を塗って頂いた。
個別リハビリを理学療法士と一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフとの会話で笑顔もあったとのこと。
排尿3回。


 体温:36.1℃/午後36.0℃
 血圧:①171/90mmHg ②154/88mmHg
 脈拍:56/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーIさんによる4種5錠の服薬などの介助。
服薬ゼリー、水素水でスムーズだったようだ。


私の帰宅は17時50分頃。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
デイサービスで入浴済みなので入浴せずに、
床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。
患部皮膚の出血が少しあった。
その皮膚も肌色になっており、
普通の皮膚に戻りつつあるのかもしれない。


反発されながら紙パンツを交換し、
パジャマに着替えてトイレへ。
えーっ!
交換したばかりなのにもう汚れている!
再度、紙パンツを交換。
家内が動くので大変。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日は訪問看護の日。