pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201117tue 理学療法士Kさんによる訪問リハビリの記録(245)

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
吸い飲み器(水素水約50cc)、味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前は、理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
聴覚療法士Sさんも同席した。
バイタルチェック後、
右手〜手首のストレッチ、
右傾となっている頭〜首〜右腕〜脇のストレッチ、
膝のストレッチ、足首のストレッチ、
などを実施。
手首や足首の柔軟性は良好で状態も安定。
膝の曲がり対策と首周りのストレッチが課題。
就寝時は仰向けにし、脚の下にクッションを置く。
いつもやってはいるが、直ぐ寝返ってしまう。
寝て1~2時間後に仰向けにすると成功率高い。


 体温:36.9℃
 血圧:157/94mmHg
 脈拍:68/min.
 SpO2:97%


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は静かだった。
水をあげ、暫くしてから、浣腸を実施。
今日はいつもの80%位。
最近の食事量からすると、もっと出ていい筈。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、吸い飲み器(水素水)、ヤクルトでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
今日は比較的反発も少なく、
物事がスムーズだった。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。