pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201205sat ショートステイ7泊8日の第1日目 / 筆ぐるめによる年賀状印刷で失敗

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ感あり。


朝食は全介助でほぼ完食。
9種11錠の服薬は、食事の途中で5回に分け、
吸い飲み器(水素水)、味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝は反発もなくいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。
水を飲み、みかんと富有柿を食べた。
そして、浣腸に再挑戦。
100%のアウトプットで一安心。(^_^)


9時15分過ぎにA苑のSさんがお迎え。
「Mさん、おはようございます!」
に笑顔で応えていた。
若くて美しいSさんともう顔馴染みのようで、
機嫌がよかった。
Sさんの勘違いだったらしく、
車椅子を持ってこなかったので、
我家の車椅子で出発。
霧雨状態だったが、嫌がる様子もなく、
笑顔で行ってくれたのでホッとした。
A苑への味見用のみかんと家内用のみかんも同梱したので、
バッグが重い。
家内よ! 楽しんでね!


家内が行った後、
シーツや枕カバー、パジャマなどの洗濯。
霧雨だったので、乾燥機のフル回転だった。
そして、
“筆ぐるめ”で年賀状の印刷をした。
裏側を、“印刷〇〇部”の設定をして印刷スタート。
その後、今度は表側の印刷。
その時、印刷件数〇〇枚なので、
“印刷〇〇部”にその数を入力してしまった。
印刷をスタートして、
その場を少し離れて戻ってから、
印刷具合を確かめたら、なんと、・・・
宛先が同じ人のハガキが何枚もあるではないか!!!
直ぐに紙カセットを引き抜き、
印刷をストップ!
15枚が無駄になってしまったが、
確認が遅かったら、更に無駄になっていたところだった。
途中で気が付いて良かった。
今まで、こういうことがなかったのに、・・・
呆けてきたかな?


昼食はゆっくりと外食をした。
座ってゆっくりと食事したのは久し振りだ。


第1日目はA苑から特に連絡もなかったので、
無事に過ごせたようだ。