pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201208tue ショートステイ7泊8日の第4日目 / 皆さんの食べ物ブログを見ていると羨ましく思う

食事の用意から解放されて
もう4日目になる。
今日はA苑からの連絡はなかった。
家内はショートステイの生活に慣れたようだ。
ホッとするも、何となく寂しい。


食事の用意、もう何年になるのだろう。
いつも思うのだが、
これだけ食べれば健康維持OK!
というものがあるといいなぁ~と。
食事の用意を簡単化したいものだ。


毎日の食事の用意が面倒だ。
私だけなら適当に済ませられるのだが、
家内の食欲状態もあり、
家内が食べ終わるまで気が抜けない。
しかも、「まずい!」、「食べたくない!」と言われると、
疲れがドッとくる。(^_^)
一応、健康に留意した食材を心掛けているつもりだが、
毎日考えるのも面倒だ。


最近、食事を楽しむということから遠ざかっている。
家内は元々、食べ歩きが好きなので、
よく外食もした。
あの頃が懐かしい。
家内は、
毎日の食卓も嫌がらずに用意してくれたし、
会社用の弁当も作ってくれた。


PD発症前は、家内はよく食べたが、
体重はそれほど増えず、
50kg前後(身長160cm)だった。
今は40kg前後(身長156cm)だ。


これだけ食べれば健康維持OK!
という簡単な食品があれば、
時間的な余裕ができるのだが・・・


皆さんの食べ物ブログを見ていると羨ましく思う。