pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210124sun やはり、このような時間が欲しい

昨晩は22時頃に就寝。
起床5時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今朝は変化なし。


朝食は介助で完食。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。
今日はフリーなのでゆったり気分。


一段落後、歩行運動と脚のストレッチ。
水を飲んで一休み。


午前中、
新聞を読んだり、雑用をしたりして、
家内に声掛けしながら、
家内とのんびり過ごした。
やはり、このような時間が欲しい。


昼食は完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
その後、家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅後、家内をトイレに誘導し、
浣腸も実施、
今日は120%のたっぷりアウトプット。
完食まで粘った甲斐があった。と思っていいかな?
その後、水を飲んで相撲TV観戦。千秋楽だ。
家内は偶に歓声を上げながら観ていた。


夕方に近づくにつれて、
薬効切れで唸り声をあげていた。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


寛いだ後、
歯を磨いて寝た。
いつものことだが、
着替えるとき衣類を掴んで放さず、
宥めるのに一苦労だ。
何でだろう?
私のやることなすことが良かれと思っても、
家内に取っては苛めになってしまうのだろうか?


明日は通所リハビリの日。
私は会社。