pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210202tue M神経内科受診結果

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床6時半頃。‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。


朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は反発も少なく、
いつものパターンで楽だ。
ただ、今朝は鼻水お掃除が忙しかった。
が、食後はこの鼻水もピタリと収まった。
これは何なのだろう?


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
M神経内科に行くまでベッドで休憩。
朝、ザアザア降りだったので心配したが、
出かける時はお日様が顔を出していた。


M神経内科受診結果、
PDは少しずつ進行しているとのことだったが、
処方箋はいつも通り。
血圧は120/65mmHg。
血圧検査結果はオールA。
心配した尿素窒素は正常範囲。
家内の水分摂取は心配する程ではないのかもしれない。
服薬時、薬が残るようだったら、
食事中に噛み砕いて飲んでもOKとのこと。
(ということは、最初から小さく砕いてもいいのかな?)
いつもM主治医に家内の生活状態や病状のメモを渡しているので、
いろいろなことに応えてくれている。
診察は10分位で終了。
その後、採血。


昼食はほぼ完食。
昼も鼻水お掃除が忙しかった。
3種4錠の服薬はスムーズだった。
処方箋をアプリ“ポケファマ”で送信。


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
その後、家内をベッドに休ませて
薬の受け取りと買い物へ。


帰宅時、
目を覚ましていて、穏やかだった。
私の問いかけにも応えてくれた。
水をあげてから、トイレに誘導。
昨日に続き浣腸も実施。
100%のアウトプット。


薬効切れによる気持ち悪さがでてきたので、
夕食の準備の間、ベッドに寝かせた。


夕食は全面介助で完食。
夕も鼻水お掃除で忙しかった。
4種5錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
今日の水分摂取は、水素水200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


それにしても、鼻水お掃除が食事中のみで、
それ以外は出ていない。
何故なのだろう?


寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いて寝た。
ハルロピテープも胸に貼ってあげた。
今日は反発レベルが低かった。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。