pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210214sun 親友Bさんとのお話しのキャッチボール / 久し振りに家内のいい顔を見ることができた

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床6時過ぎ。‬‬‬‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は反発も少なく、
いつものパターンで楽だ。
鼻水拭き取り作業は殆どなくなってきた。(^_^)


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


午前は、今日も家内の手足のストレッチや
右傾矯正用のストレッチをじっくりとやってあげた。


穏やかで調子がよさそうだったので、
親友の『Bさんに電話する?』と聞くと、
頷いたので久し振りに電話を掛けた。
最初、留守電だったが、
直ぐに折り返しBさんから電話を頂いた。
Bさんの呼びかけに笑顔だったが、
なかなか口から言葉が出て来なかった。
しかし、Bさんの言っていることがある程度は分かっていたようで、
笑顔で何かを言っていた。
約20分間、お話しのキャッチボールは出来なかったが、
家内にとっては充分お話しできていたと思う。


昼食は完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
薬効切れによる気持ち悪さはなく、
鼻水も殆どなかった。


昼食後、落ち着いたところで買い物へ。
帰宅時、家内はベッドで休んでいた。
水をあげ、トイレに誘導。
今日も浣腸を実施。
いつもの80%のアウトプット。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
ベッドに休ませて夕食の準備。
夕食は全面的介助で完食。
鼻水拭き取り作業は殆どなかった。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いて寝た。
今日は着替える時の反発も少なく、
胸へのハルロピテープも難なく貼れた。


今日は1日、穏やかに過ごすことができ、
久し振りに家内のいい顔を見ることができた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。